【何に見える?】この写真はドア?それともビーチ?

8月末、ネットで炎上した一枚の写真をご紹介します。ツイッターに投稿された8月24日の時点で、「シェア」がすでに3万4千に上り、2万超えのリツイートで話題を呼んでいたのです。さて、投稿された写真に映ったものは何に見えますか?

パッと見た感じでは、地中海によくある風景で、つまり白い壁に青いドアの写真かなと思いますよね。でも、よくよく見ると、白いビーチに青い海の写真を縦にしたものの可能性もなくはないと、つい迷ってしまいますね

もしや目の錯覚?一体正解は何でしょうか。投稿者の?????さんは皆さんの好奇心をさらに煽り、ついに「ドア派」か「ビーチ派」かについてのアンケート調査を行いました。それがなんと、回答者の数が24万7千人を超えたのです。すごいことになりましたね。

8月31日午後の統計結果では、「ドア派」が54%、「ビーチ派」が46%で、やはり皆さんは地中海の家々を想像したようですね。

最終的に発表された正解は、「ビーチ」でした!そして、24万もの人を巻き込んだこのビーチの写真の真偽について、米国Buzzfeed Newsまでが調査に乗り出したのです。場所はフロリダ州ウォールトン(Walton)のミラマー・ビーチ(Miramar Beach)でした。ちなみに、この写真がネットで最初に掲載されたのは8年も前だったそうです。

正解が分かってスッキリしましたね。

 
関連記事