【動画ニュース】大豊作にも浮かない顔のポーランドリンゴ農家 中国の市場独占を懸念

ポーランドは今年、リンゴの歴史的な当たり年となり、生産量は450万トンに上りました。しかし、農家は供給過多による価格の暴落、そして中国による市場の独占を懸念しています。

ポーランドは毎年、ロシアにリンゴ100万トンを輸出していますが、今年ロシアはその輸入を禁止しました。これはクリミアを併合したロシアに対するEUの制裁に、ロシアが報復したためと見られています。

その結果、一部の農家はリンゴの収穫を諦め、腐るに任せています。

ポーランド政府はリンゴを高値で買い付けするため国営企業の設立を審議しましたが、中国の国営企業がポーランド最大の濃縮果汁メーカー、アッポル社を買収したため、実現できない状況です。

果物生産者、青年の園芸イニシアチブ共同創始者 ダボースキ氏

「アッポル社の買収と中国の市場参入は、リンゴ農家にとって脅威だ。中国が市場を独占する恐れがある。中国は今や世界最大のリンゴ生産国だ」

ポーランドのリンゴ農家は、低価格の中国産果汁によってポーランドを始めとする欧州の製品が市場から締め出され、自分たちの顧客が奪われるのではないかと懸念しています。

 

 
関連記事