【レシピ動画】必見!重ねるだけで美味しいスコップケーキ

ふわふわしたホイップクリームの上に色鮮やかなフルーツがたっぷりのこのケーキを見たら、すぐにでも食べたくなりますよね。実は、このケーキは2層になっていて、真ん中にもサプライズのフルーツが隠れていますよ。スイーツ好きにはたまりませんよね。大きいボウルに入っているこのケーキは「スコップケーキ」といい、大きめのスプーンですくい取って召し上がれ!とても簡単にできるので、会社から帰ってからも短時間でできるのが嬉しいです。早速、今晩やって見ませんか。

■材料
・キュウイ          2個
・桃(缶詰)           1個
・ブドウ              1房
・メロン                 1/2個
・砂糖             大さじ3
・水                 50cc
・生クリーム            200ml
・バニラエッセンス        数滴
・市販スポンジケーキ生地        1個(2枚スライス)

■作り方
1.キュウイの皮を剥き、食べやすいサイズにスライスしておく。
2.桃を食べやすいサイズにスライスしておく。
3.メロンを半分に切って、スプーンでボール状のメロンをくり抜く。
4.水50ccに砂糖大さじ2を入れて、電子レンジにて1分加熱し溶かして、シロップを作っておく。
5.生クリーム200mlに砂糖大さじ1、バニラエッセンス数滴を加え、7部立てにする。
6.ボウルにスポンジケーキ生地(スライス1枚)を敷く。
7.スポンジケーキ生地の表面にシロップを満遍なく塗る。
8.ホイップクリームを加えて生地全体を覆うように広げる。
9.スライスした桃を生地の中央にのせて、生地のふちに沿って並べる。
10.スポンジケーキ生地(スライス1枚)を重ねる。
11.スポンジケーキ生地の表面にシロップを満遍なく塗る。
12.残りのホイップクリームを全部のせる。
13.用意したメロン、ブドウ、キュウイをのせて出来上がる。

必見!重ねるだけで美味しいスコップケーキのレシピ動画はこちら?

 
関連記事