米人気ドラマ出演俳優を2人組が襲撃、ヘイトクライムとして捜査

[29日 ロイター] – 米人気テレビドラマ「Empire 成功の代償」への出演で知られる俳優ジャシー・スモレットさん(36)が29日、2人組の男から襲撃を受けた。シカゴの警察当局は、ヘイトクライム(憎悪犯罪)の可能性があるとして捜査を進めていると発表した。

警察によると、事件は午前2時頃に発生。男2人が通りでスモレットさんに近づいて顔を殴り、人種・同性愛を差別する言葉で非難し、「正体不明の化学物質」をかけた。立ち去る前に、スモレットさんの首にロープをかけたという。

その後、スモレットさんは自身で病院に行き、現在の状態は良好だという。

スモレットさんはアフリカ系米国人で、同性愛者であることを明らかにしている。

警察は声明で「事件の重大性を踏まえ、この事件を非常に深刻に受け止め、ヘイトクライムの可能性があるとして対応している」と発表した。

警察は被害者の名前を明らかにしなかったが、年齢を公表し、「Empire」に出演しているとした。同番組の共同製作を担当するリー・ダニエルズさんやFOXエンターテインメントは、被害に遭ったのはスモレットさんだと確認した。

「Empire」は2015年にFOXテレビで放映を開始。スモレットさんはストーリーの中心となる家族の次男ジャマル・ライオンを演じている。

 
関連記事