トランプ氏と金委員長、27日からハノイで2度目の首脳会談

[ハノイ 26日 ロイター] – トランプ米大統領北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は27日にベトナムの首都ハノイで2度目の首脳会談を行う。

米国は、北朝鮮の非核化に向けた具体的な措置を引き出すことを目指している。

米ホワイトハウスは、トランプ氏と金委員長がハノイのメトロポールホテルで現地時間27日午後6時30分(日本時間午後8時30分)から20分間の1対1の会合を行うと明らかにした。

その後約1時間半の夕食会が予定されている。ホワイトハウスの先の発表によると、夕食会には側近2人と通訳が参加する。首脳会談は28日にも行われるという。

トランプ氏は26日遅くに大統領専用機でハノイに到着。その後、滞在先のJWマリオット・ホテルに向かった。

金委員長は26日、トランプ氏よりも先にベトナムに到着。滞在しているハノイのメリアホテル周辺は厳重な警戒態勢が敷かれている。

トランプ氏はロシア疑惑などの国内問題を抱える中、外交問題での成果に意欲的とされる。

過去の歴代共和党政権で対北交渉に携わった、元ホワイトハウス当局者のビクター・チャ氏は「国内の関心を(米朝首脳会談から)そらす問題があり、大統領が譲歩しすぎて、米国がこれまでよりも安全でなくなる悪い取引をしないかが大きな懸念材料だ」と指摘した。

 
関連記事