【動画ニュース】政権樹立70周年前夜 香港で襲撃事件が頻発

中国共産党が政権樹立70周年を迎える10月1日まで残りわずかですが、政府への抗議が続く香港では社会全体が白色テロの恐怖に包まれています。24日、民主派の議員と法輪功学習者が立て続けに襲撃されたほか、夜にはアップル・デイリーの女性記者が覆面の暴徒らに襲撃されました。いずれも中国共産党による計画的な暴力事件ではないかと疑われれています。

24日午後、法輪功学習者廖秋蘭(りょう・しゅうらん)さんと友人2人が、10月1日に予定されている毎年恒例のデモ行進の件で最寄りの警察署を訪れました。警察との交渉終了後、3人は午後4時頃に警察署を離れましたが、およそ3分後、突然覆面の男二人が走ってきて、伸縮式の警棒で廖さんの頭部を滅多打ちにしました。廖さんが反応する暇もなく、頭部からは鮮血が噴出しました。

わずか2〜3分の間に起きた出来事で、犯人の男2人はすぐ白色の乗用車に乗って逃走しました。

香港の法輪功学習者 廖秋蘭さん
「駐車場の近くを歩いていると、突然脇道から暴徒二人が飛び出てきた。警棒のようなものを持っていて、こちらに近づいてきたが、まさか私を殴るとは思いもよらなかった。滅多打ちにされた」

香港法輪大法学会 簡鴻章報道官
「疑う余地もないが、これは中共勢力が背後で指示を出している。関連当局と警察にはこの事件を徹底的に調査し、犯人とその黒幕を突き止め、法の下で裁くよう強く求める」

同日の午前10時、香港民主党の鄺俊宇(ロイ・クォン)議員が、待ち伏せしていた覆面の男3人に襲撃されましたが、現場ではもう一人が暴行の全過程を撮影していたとのことです。クォン議員は後頭部と頸椎を殴られ負傷し、病院に搬送されました。香港民主党は、事件は中国共産党の組織的な行動であるとみて、強く非難しました。

香港民主党 塗謹申議員
「この事件を撮影していたこと自体尋常ではない。なんのために?自分で見るため?それとも誰かに報告して報酬をもらうためなのか?尋常ではないと私はみている。林卓廷議員が言ったように、これは予め計画された組織的な事件で、私の経験からすると、雇われた犯人だ」

また午後8時過ぎには、レストランで友人と食事をしていた蘋果日報(アップル・デイリー)の女性記者が男4人に襲撃されました。友人と記者、2人とも負傷し、病院に搬送されました。

香港の何俊仁(アルバート・ホー)弁護士は、10月1日を控え、中国共産党は香港で白色テロの雰囲気を作り出そうとしているが、逆効果を産むだけだと指摘します。

 
関連記事