大学教授 「世の中変わっても失ってはいけないものはたくさんある」

2020/01/11

1月6日、米国神韻ニューヨーク芸術団は横浜神奈川県民ホールで初日の公演を行いました。公演を鑑賞した関東学院大学教授、小岩一郎さんは古くからの伝統は欠かしてはいけないものだと感嘆しました。

関東学院大学教授 小岩一郎さん
「なかなか素晴らしかったですね。CGまで使ってあるし、なかなか音楽もあるし、コミカルなものもあるし、大変面白いですね。毎年変わるでしたら、来年も是非、これから毎年来させていただきたいと思います」

小岩さんはエレクトロニクス実装工学、薄膜工学、ナノ技術材料の専門家で、表面技術協会国際交流委員、エレクトロニクス実装学会副会長などを務めています。これまで専門分野で発表された論文は数々の賞を受賞しました。

関東学院大学教授 小岩一郎さん
「古くから残るものを変えちゃいけないものは変えちゃいけないと言うことを、メッセージとして強く出されていると思うんですね。私もそう思います」「いくら現代でスマホとか出てきて、いろいろ世の中が変わっていて、私はエレクトロニクスが専門なので、そっちが多くていいですけれども、やっぱり失ってはいけないものもたくさんあるなという風に思いますね」

小岩さんは中国歴史を愛好し、神韻芸術家たちの繊細な表現に感動したと言います。

関東学院大学教授 小岩一郎さん
「今日は三国志の中で、董卓と呂布が出てきましたよね。あの辺もなんか非常に面白く観させていただきました」「身体能力もすごく高いし、踊るだけじゃなくて、表情もすごく豊かで、すごくいいと思いました。全然飽きることなく、あっという間に過ぎちゃいましたね」

WEB上で電子チケットも購入できます。http://ja.shenyun.com/jp
神韻芸術団公式サイト(日本語) http://ja.shenyunperformingarts.org/

神韻2020世界ツアー日本公演予定

東京 1月10〜11日、27~29日 文京シビックホール 大ホール(完売)
埼玉 1月13〜14日 大宮ソニックシティ 大ホール(残席わずか)
府中 1月15〜16日 府中の森芸術劇場どりーむホール
大阪 1月18日 大阪フェニーチェ堺 大ホール(残席わずか)
福岡 1月20~23日 福岡サンパレス ホテル&ホール コンサートホール)
京都 2月1〜2日 ロームシアター京都 メインホール(残席わずか)