CNN上層部の会議録音流出 「トランプ大統領を退陣に追い込む」

米非営利の調査ジャーナリスト組織「プロジェクト・ベリタス(Project Veritas)」が12月1日、CNN上層部の毎日の朝の電話会議の録音をシリーズで公開していくと発表しました。これまでに公開された録音から、トランプ陣営の言論を抑圧し、トランプ大統領を退陣に追い込むというCNNの方針が明らかになりました。

プロジェクト・ベリタス創設者 ジェームズ・オキーフ氏
「ザッカーさんですか?私はジェームズ・オキーフです。2か月前からCNNの電話会議を聞いていますが、すべて録音しています。お時間があれば、聞きたいことがありますが、今でもあなた方がメディア界で一番信頼されているブランドだと思っていますか?」

CNNの2か月間の朝の会議の内容が調査ジャーナリスト組織「プロジェクト・ベリタスによって全部録音されていました。公開された録音では、CNNのジェフ・ザッカー社長が特派員のジェイミー・ガンジェル氏、プロデューサーのステファニー・ベッカー(Stephanie Becker)氏とともに、いかにしてニュースプラットフォームを利用してトランプ陣営の選挙不正の告発を抑制するかについて話し合っています。

CNN特派員 ジェイミー・ガンジェル氏
報道機関として、トランプ大統領に譲歩しないためのプラットフォームをあまり与えないよう、注意深く責任を追わなければならない。(民主党側は)政権移行が進む可能性があると感じているからだ

CNN ジェフ・ザッカー社長
「賛成だ」

録音の中で、プロデューサーのベッカー氏とザッカー社長は、もし政権移行と引継ぎがスムーズにいかなかった場合、9.11同時多発テロ事件が再び起こる可能性があるとまで言っています。

CNNプロデューサーのステファニー・ベッカー氏
「移行がうまくいかないとどうなるか、具体的な良い例を見たければ、ツインタワーを見ればいい」

CNN ジェフ・ザッカー社長
「みんな9.11委員会の報告書を思い出してほしい。移行がうまくできなかった場合」

2001年、米国は史上最悪のテロ事件に見舞われました。民主党と共和党はこの事件に関する報告書「9.11委員会報告書」を発表しましたが、その中で「大統領移行期間」は米国にとって脆弱な時期であり、両政権間の安全保障担当者の交代により、米国の安全保障に不安定な要素をもたらす可能性があると指摘しています。 一方、CNNは11月10日の報道で、トランプ政権が政権交代を遅らせていることによって国家安全保障が脅かされていると非難しています。

プロジェクト・ベリタス創設者 ジェームズ・オキーフ氏
「まだあなた方がメディア界で最も信頼されているブランドだと感じていますか?これらの通話を聞いて、私にはそれが分からないと言わざるを得ない。私たちが持っている多くの録音は、あなた方が独立したメディアではないということを示している」

CNN ジェフ・ザッカー社長
「あなたのコメントに感謝する。このことを念頭において、新しいシステムを立ち上げなければならない。後ほど話しましょう」

プロジェクト・ベリタスのオキーフ氏はツイッターに、米東部時間2日にさらに多くの録音を公開すると投稿しました。これに対しCNNは、オキーフ氏の無断録音は違法であり、すでに法執行機関に助けを求めていると投稿しています。

 
関連記事