香港の民主活動家に有罪判決 米国務省が非難

4月1日、中共は2019年8月の民主派抗議デモの非認可の集会に参加したとして、香港の民主活動家7人に有罪判決を下しました。これを受け、米国務省は「中共による香港の自由を侵害するもう一つの例である」と非難しました。

米国務省のネッド・プライス報道官
「本日(4月1日)、香港の民主活動家7人の有罪判決は、政治的な動機に根ざしたものであり、中国(共)と香港当局があらゆる形の平和的な抗議活動をどれほど弾圧しているかを示している。

米国は、香港の基本的な自由と民主制度に対する中国(共)の継続的な攻撃を引き続き非難する。

4月1日の有罪判決は、中国(共)と香港当局による香港の自由の侵害を示す、もう一つの例である」

米国務省ネッド・プライス報道官は、米国は引き続き何百万人もの香港市民を支持すると述べています。 ちょうど2週間前、ブリンケン米国務長官は、昨年トランプ前政権によって成立した「香港自治法(Hong Kong Autonomy Act)」に基づき、全国人民代表大会常務委員会副委員長を含む中共と香港の当局者24人を、新たに制裁対象としました。

米国務省のネッド・プライス報道官
「我々は北京と香港当局の責任を追及し続け、香港の基本的な自由と自治権を侵す行為を容認しない」

 
関連記事