なぜ中国は石炭依存から脱却できないのか?

多くの人が、中国のゼロエミッションの約束を疑問視しています。ある金融サービス会社によると、中国がゼロエミッションを実現するためには、中国の経済構造を再構築する必要があるといいます。

現在、中国のエネルギーのほぼ3分の2は石炭で賄われています。報告によると、中国が2060年までにゼロエミッションを達成するには、約600か所の石炭火力発電所を閉鎖する必要があります。しかし、中国は現在、世界を凌ぐ勢いで、石炭火力発電所の建設を進めています。これらの発電所の建設により、中国は同時期に建設された他の国々の3倍以上の電力供給を可能にしました。また、現在建設中の発電所では、さらに200GWこの急激な曲線は、そう簡単には止まりそうにありません。今年の初め、中国は脱石炭依存という課題にぶち当たりました。中共政府は炭鉱に対し、(CO2)排出量削減のために減産命令を出しました。しかしその後、エネルギー需要が急増し、国内の石炭供給量が低下したため、石炭価格が高騰しました。一方、電力会社は政府の承認が得られないとエネルギー価格を上げることができないため、損失を避けるために発電量を減らしました。その結果、一部の地域で停電が発生し、中国東北部は特に大きな被害を受けました。を超える発電を計画しています。

現在、中国は世界最大の石炭消費国であり、世界の石炭の半分以上を使用しています。しかし中国でさえ、ここまで到達するのに数十年もかかっています。こちらのデータを見ると、過去数十年の間に、中国以外の国々でも石炭消費量が増加しましたが、中国ほど極端な曲線ではありませんでした。中国の石炭消費量は過去40年間で2倍以上に増えています。

この急激な曲線は、そう簡単には止まりそうにありません。今年の初め、中国は脱石炭依存という課題にぶち当たりました。中共政府は炭鉱に対し、(CO2)排出量削減のために減産命令を出しました。しかしその後、エネルギー需要が急増し、国内の石炭供給量が低下したため、石炭価格が高騰しました。一方、電力会社は政府の承認が得られないとエネルギー価格を上げることができないため、損失を避けるために発電量を減らしました。その結果、一部の地域で停電が発生し、中国東北部は特に大きな被害を受けました。

〈字幕版〉

 
関連記事