第六回新唐人全世界人物写実油絵コンクールエントリーの受付がスタート

「全世界人物写実油絵コンクール」は、新唐人テレビが主催する国際的な文化芸術コンクールの一つです。同コンクールは、写実的表現の油彩画により「純真、純善、純美」の価値観を普及させる活動を精力的に行っていることで知られています。

2021年11月21日から第六回「全世界人物写実油絵コンクール」のエントリーの受付が始まりました。

「全世界人物写実油絵コンクール」の理念は、正統芸術における純粋な真・善・美の価値観に回帰することです。

また、世界中のアーティストが自身の才能を発揮し、その過程で創作境地の昇華を実現するとともに、相互に意見を交換できるプラットフォームとなることも、同コンクールの願うところです。

2019年に開催された第五回「全世界人物写実油絵コンクール」には、各地域のトップアーティストを含む46か国258名のアーティストが参加しました。400点以上の応募作品から優秀作品103点が選ばれ、ニューヨークの名門サルマガンディ・アート・クラブ(Salmagundi Art Club)で展示されました。

世界中の油彩画アーティスト、芸術系大学や美術団体の教員、学生の方々におかれましては、この好機を逸せず積極的にご参加ください。なお応募する油絵作品は、写実的技法によるもので「光明」「正義」「善」「美」といった伝統的価値観や理念の表現が求められます。

日程
応募締切日 2023年1月15日
入選者の発表 2023年1月31日
入選作品のコンクール実行委員会への送付期限 2023年3月1日
作品展覧会・授賞式   2023年6月(米ニューヨーク)

賞金
金賞 10,000米ドル(1名)
銀賞 3,000米ドル(2名)
銅賞 1,500米ドル(3名)
技術傑出賞 1,000米ドル(数名)
人文傑出賞 1,000米ドル(数名)
新鋭傑出賞 1,000米ドル(数名)
優秀賞 数名

新唐人の「全世界人物写実油絵コンクール」の詳細は、以下のWebサイトをご参照ください。
https://oilpainting.ntdtv.com

古典派作品の永遠の価値
人類芸術の発展の歴史において、正統的な絵画に見られる伝統的で写実的な技法及び純善、純美の含蓄は常に受け入れられ、愛されてきました。時が変わってもその価値が失われることはありません。それらは神の偉大さを讃え、 人間の崇高な美徳や感情を表現し、リアリズムと感動の力で人々の心を揺さぶるからです。 これこそが芸術の永遠の基準であり、古典作品がなぜ、「古典」と呼ばれるかの大きな理由です。 歴代に残されてきた古典的な芸術作品には、古代人の知恵、才能、心血、そして人類が高く評価した「真・善・美」という永遠の価値観が見て取れます。 この貴重な遺産は、人類が芸術的正統性の価値観を取り戻すための重要な参考となっています。

道徳と精神の含蓄
本質から見れば、優れた写実作品は、自然をリアルに模倣するだけでなく、完璧な外形を表すと同時に、人類の崇高で永久不変の精神的価値観を伝えなければなりません。 17世紀のフランスの画家、ニコラ・プッサンは「芸術作品は、最高の道徳的含蓄を含み、その知的意味合いを伝える構造で表現されなければならない」と強調しています。 したがって優れた芸術作品は、写実作品を制作する上で必要とされる技術に加えて、古典的な精神を取り入れ、信仰や道徳などの正統な価値観を伝え、社会を導く積極的な役割を果たすものでなければなりません。

油絵画家の社会的責任
西洋美術、特に伝統的な写実的手法で描かれた油絵は、人類社会に知らず知らずのうちに多大な影響を与え、深遠な意義を持ちます。 彼らの作品は、人類の審美的価値や道徳観念に大きな影響を与えてきました。 世界が岐路に立たされている今、油絵作家の創作の方向性、題材、技法などの選択は、社会に対する責任や歴史的使命を体現しています。アーティストが絶えず自らの教養と道徳を高めてこそ、人々の心に真に届く美しい作品を作り、人間社会にポジティブで大きな影響を与えることができます。

明るい未来のために
私たちは、正統的で善良な道徳観に基づいて、芸術における純真、純善、純美を促進することが、社会に貢献する基盤ともなり、世界により良い未来を築くと信じています。

志あるアーティスト各位におかれましては、新唐人「世界人物写実油絵コンクール」を良い機会とし、芸術家としての使命と新たな境地を具現化するとともに、人類の栄光ある歴史の一幕に参与いただくことを心より願う次第です。

お問い合わせ
関連情報については、電話(+1-888-477-9228)、メール(oilpainting@globalcompetitions.org)
でお問い合わせいただけます。

または https://oilpainting.ntdtv.comをご覧ください。
詳細な情報のお問い合わせやインタビューについては、新唐人「全世界人物写実油絵コンクール」のディレクターであるリチャード・イン氏(Richard Yin)宛に、メール(Richard.Yin@NTDTV.com)にてお問い合わせください。 過去のコンクールの高解像度画像やテキスト情報は、ご要望に応じて提供可能です。

新唐人テレビ
新唐人テレビ(NTD)は、2001年にアメリカ・ニューヨークで設立された国際的な独立系非営利テレビニュース・エンターテイメントメディアネットワークです。 NTDTVは、海外最大の中国語テレビニュースネットワークとして、誠実さ、尊厳、人間性を反映した質の高いニュースやコンテンツを発信することで、社会のモラル意識や価値観の向上に努めています。 NTDTVは、真実で正確な情報を発信することで、世界の正義と誠実さを維持できると信じています。 多文化的な視点とグローバルなビジョンを持つNTDTVは、一連の世界的なコンテストや質の高い文化番組を通じて、世界や中国の正統的な文化や芸術を復興させ、促進するため長年にわたり努力を惜しみませんでした。 NTDTVは現在、衛星放送、ケーブルテレビ、地上波放送、インターネットテレビを通じて、アジア、ヨーロッパ、北米の視聴者に24時間体制で放送しています。

詳細については、https://www.ntd.com/about.html をご覧ください。

 
関連記事