上海ディズニーランドで5千人の行列 ぬいぐるみ争奪戦

『ぬいぐるみ争奪戦』とでも名付けたくなるような動画がインターネットに広がっています。12月19日、上海ディズニーランドがダッフィークリスマスシリーズの発売を開始したところ、夜中から5千人が列を作り、購入できなかったためにかんしゃくを起こす人も見られました。

12月29日の午前3時、気温0℃の寒空の下にもかかわらず、限定販売のグッズを買うために集まった5千人が、上海ディズニーランド入場ゲート前で長蛇の列を作りました。

このグッズはぬいぐるみ6個とキーホルダー6個が入った2021年版の「ダッフィーと友達のクリスマスシリーズ」で、定価は2148元(約39000円)だと中国メディアは報じています。抽選販売となっていることから大々的に宣伝され、転売市場では定価の約4倍となる8500元(約15万円)まで値上がりしています。

この日、現地に朝5時にかけつけて並んだという男性はこのグッズを購入できず、その場で崩れ落ちるようにひざを折って不満を叫びました。

ネットユーザーからは「たかがぬいぐるみ数個にそれほど価値があるのか?」「ぬいぐるみ1個(の値段)が数千元にもなっているのか」との冷ややかな声が上がっています。

 
関連記事