上海の大学生が続々と大学から脱出「パソコンをつかんでそのまま走った」

上海でオミクロン株の感染が急激に拡大しており、複数の学校が授業の中止や休校といった措置を講じていると伝えられています。インターネットには、上海大学の学生が大学から逃げ出す様子を撮影した動画が投稿されています。

荷物を持ってバリケードテープをくぐり抜ける学生たち。オミクロン株が上海で確認されてから、上海大学の学生が我先にとキャンパスから脱出する様子がインターネットに投稿されています。

上海大学の学生
「だめだ。間に合わない。パソコンをつかんでそのまま走ってきたが、1階はもう封鎖されそうになっている。恐ろしいことに あと少しで出られなくなるところだった。幸い出てこられたが」

上海では、多くの学校が授業の停止や学校閉鎖を発表したと伝えられており、インターネットには学校の補導員と指導教員が学生たちにできるだけ早く学校を離れるよう話している様子が示されたスクリーンショットも投稿されています。

上海で感染が拡大するにつれて、複数の学校が封鎖管理下に置かれ、上海市文化観光局は14日、省をまたぐ団体旅行と「飛行機チケット+ホテル」のプランを一時停止すると発表しました。このほか、上海の龍華医院の外来と救急外来も一時閉鎖すると発表しました。

現在、上海市を含めた中国の六大コンテナターミナルのうち4か所で、オミクロン株が確認、または感染の拡大が起きています。

 
関連記事