元中共軍少将「中国の民主化をこの目で見たい」

中国の国民は、民主主義についてどう考えているのでしょうか。

中共が厳しいインターネット検閲を行っているため、中国のソーシャルメディア上では、「中国の民主主義は米国より優れている」などといった、中国共産党に賛同する意見がほとんどです。

しかし、それ以外の声も、コメントが削除される前であれば、時折見かけることがあります。

最近、ある動画が中国のソーシャルメディア上で注目を集めました。それはある老人の誕生日会の様子を写したもので、老人は「死ぬ前に中国の民主化を見たい」と話しています。

映像は今年初めに撮影されたとされています。

男性の名前は楊小平で、映像では彼の80歳の誕生日を祝っています。楊小平さんは元中共軍少将であり、元北京軍区司令員の息子でもあります。お祝いは北京の有名なレストランで行われました。

楊さんは、自分のためにみんなが80歳の誕生日を盛大に祝ってくれたことに感謝すると述べました。

元中共軍少将 楊小平氏
「今日80歳を迎え、私にはもう何年も残っていない。でも自信がある。『その日』を見るまで生きる。百年に一度の大きな変化を迎え、中国が民主化を実現するその日を、私はこの目で見たい!」

楊さんのこの動画は、ネット上で熱い議論を巻き起こし、ネットユーザーからは彼を支持するコメントが多く寄せられました。

うち一人は、「人心を奮い立たせる。このような話を聞くことになるとは想像もできなかった」とコメントしています。

また、別のユーザーは「この種の声はますます高まり、より大きく、より強くなり、やがては広大な海となり、悪魔を溺れさせるだろう」と述べています。

 
関連記事