世界最大規模の海軍軍事演習 ハワイでスタート

米国が主催する世界最大規模の海軍軍事演習「リムパック(環太平洋合同演習)」がハワイでスタートしました。リムパックは2年に一度開催されるもので、今年は26か国が参加し、それぞれの軍事力を誇示します。

この軍事演習には、様々な防衛力を行使し、自由で開かれたインド太平洋地域の推進に協力するなど、多くの目標があります。この地域の多くの国々は、中共の軍事力増強の圧力に直面しています。

米国の同盟国およびパートナー国が軍事演習に参加しています。北からはカナダ、ヨーロッパからは英国、フランス、デンマーク、ドイツ、オランダが参加。南半球からはメキシコ、ペルー。アジアからは韓国、日本、インド、マレーシア、タイ。そして、南太平洋では豪州、ニュージーランドが参加しています。

米国に次いで、韓国が歴代最大規模で参加しています。韓国は艦船3隻と潜水艦1隻、そして1,000人以上の兵士が参加しています。豪州も3隻の艦船を派遣しました。

2022会計年度の「国防権限法(NDAA)」では、台湾を軍事演習に招待するようバイデン政権に促したにも関わらず、台湾は招待されていません。この法案は2022年の国防予算の大枠を定めるもので、米議会の可決後、バイデン大統領により署名され成立しました。

今回の演習活動は、台湾が「十分な自衛能力を維持する」ことを支援するための取り組みの一環です。

NTDは米国防総省にコメントを求めましたが、回答は得られませんでした。

今回の軍事演習は、ハワイ諸島と南カリフォルニアの近くで行われており、8月に終了する予定です。

〈字幕版〉

 
関連記事