デサンティスに感謝 トランプはヘイリーと23日対決

1月21日、フロリダ州のロン・デサンティス知事は、大統領選から撤退し、かわりに前米国大統領のトランプ氏を支持すると発表しました。トランプ氏はデサンティス知事に感謝し、協力してバイデン氏に打ち勝つことを期待しています。共和党の次なる予備選は、(日本時間の)23日の夜にニューハンプシャー州で行われ、トランプ氏とヘイリー氏が対決します。

21日、トランプ氏はニューハンプシャー州ロチェスターの選挙集会に出席しました。彼はフロリダ州のデサンティス知事が選挙から撤退し、同時に自分を支持してくれたことに感謝の意を表しています。

トランプ氏
「彼は午後3時に選挙活動を終了しました。彼の行動は非常に寛大であり、彼は私を支持してくれました。だから私は感謝しています。私はロン(デサンティス氏)と他の人々と協力し、狡猾なバイデン氏を打ち破ることを期待しています」

トランプ氏に対して、以前、デサンティス氏を「道徳的であるかのように見せかけている」と呼んでいたことについての質問がありました。トランプ氏は明確にそのニックネームは廃止だと述べています。

トランプ氏
「その名前は正式に引退しました」

トランプ氏は、デサンティス知事とは多くの政治的立場で共通していますが、ヘイリー氏とは異なる立場であると述べました。

トランプ
「強力な国境、良好な教育、税金の低減など私たちは非常に似たような政策を持っています。これらの規則や問題について、彼女(ヘイリー氏)は言及していません。なぜなら、彼女はグローバリズムを支持しているからです。だから私たちは、ほとんどの票を獲得すると思います。世論調査は、ほとんどの票が私たちに投じられると示しているでしょう」

フロリダ州のデサンティス知事
「今日、私の選挙活動を終了することを発表します」

デサンティス知事は先週、辞退を発表する際に、トランプ氏は共和党有権者に絶大な支持を得ていると述べ、彼はトランプ氏を支持する意向を表明しました。

デサンティス知事
「共和党有権者の大多数は、トランプ氏に再び機会を与えたいと望んでいることを、私は非常に明確に理解しています。彼らはトランプの大統領任期が残酷な抑圧によって妨げられたこと、そして、今日、民主党員が法律を利用して彼を攻撃しているのを目の当たりにしています。私がトランプを支持する理由は、我々は古い考え方を持った共和党の一派に戻ることはできないからです。それはニッキー・ヘイリーが代表する再包装された温め直しのコーポラティズムです」

同日、ニッキー・ヘイリー氏はニューハンプシャー州で選挙活動に参加しました。彼女は、デサンティス氏との会話はまだなく、彼が選挙活動から辞退することを知らなかったと述べました。

ニューハンプシャー州の共和党予備選挙投票は(日本時間の)23日夜に行われます。

 
関連記事