米・NY郊外フラッシングで華やかな新年パレード

中国の新年を祝い、ニューヨーク郊外のフラッシングで新年の行進イベントが開催されました。参加チームは数キロに及び、中でも法輪功チームのパレードが最も華やかでした。パレードを見ていた現地の人々は、特に脱党支援センターのスローガンが最も目を引くと記者に伝えました。

年に一度行われるニューヨーク・フラッシング・パレードは、海外最大の華人パレードでもあります。ニューヨーク州知事を先頭に、行進パレードは大盛況で、多くの観客が拍手喝采を送り、携帯電話を取り出して写真を撮っていました。

ニューヨーク州のロン・キム下院議員
「このパレードはもはや中国人、韓国人、アジア人だけが参加するものではなく、多くの米国人も参加し、ほぼ米国の祝日となっています」

ニューヨーク市クイーンズ地区のケイツ検察官
「私たちはここでコミュニティに敬意を表し、愛を表し、皆さんに幸せな新年を祈ります!」

その中で、法輪功チームは非常に目立ち、天国楽団が注目を集めました。

ニューヨーク在住の華人、李国涛さん
「隊列は整然としているだけでなく、規模も以前よりもずっと大きく、盛大です。また、観客も以前よりはるかに多く、肩がぶつかって身体を動かすのが難しいほどです」

今年のパレードの観客は過去最多で、フラッシングの最も賑やかな通りは、通行が困難になるほど大勢の観客が集まっています。

李国涛さん
「パレードに参加している外国人たちも熱心に観客に手を振ってくれます。私もたくさんの写真を撮りました。周りの多くの中国人も写真を撮ったり、手を振ったりしています。皆さん非常に友好的で、笑顔で挨拶を交わしています」

米国に移住したばかりの張雄さん
「私は初めてこのイベントに参加しましたが、とても感動しました。多くのパレードチームはとても情熱的で、新年の雰囲気でいっぱいです。近年、中国ですらこれほど賑やかな雰囲気は感じられませんでした。パレードに参加している法輪功の人たちもとても親切で、私たち米国に来たばかりの移民を快く助けてくれました。彼らにはとても感謝しています」
ニューヨークの法輪功学習者は、数年にわたってフラッシングの新年パレードに参加し、海外の華人に深い印象を残しています。

上海市出身の法輪功学習者、桑さん
「フラッシングにこれほど多くの華人がいるとは思わなかったし、パレードの途中で彼らは皆、親指を立てて応援してくれました。私たちの活動を支援し、心から喜んでいるのが感じられました」

上海市出身の法輪功学習者の桑さんは初めてフラッシングの新年パレードに参加し、観客たちの心からの喜びに感動したといいます。

桑さん
「法輪功学習者たちが米国で自由にパレードを行い、自由に言いたいことを口にし、人々に真相を伝えているのを見て、中国から来た彼らにとって衝撃的だったと思います。中には涙を浮かべて『ありがとう。本当によかった。素晴らしい』と言ってくれる人もいました」

観客の李国涛さんによると、脱党支援センターのスローガンが特に人々の目を引いたといいます。

李国涛さん
「脱党支援センターのスローガンが特に私の興味を引きました。『天が中国共産党を滅ぼす』というスローガンもあったと思います。もしかすると最初に通り過ぎたのかもしれません。この『天』は実際には民意を表しており、民意こそ天なのです。民意が中共を滅ぼしたいと言っているので、中共は滅ぼさざるを得ません。私はそう思います」

李さんは、法輪大法と真善忍が中国人、海外の華人の救いの光と希望であると述べ、さらに多くの中国人が心からこのことに気づけることを期待しています。

李国涛さん
「共産党から脱退する運動は、中国人、中国各地の人々の精神的な覚醒の運動だと思います。この運動は2005年から続いており、この過程で、国内外の中国人を合わせて4億人以上が共産党から脱退しました。高齢者から幼い子供まで、誰もが脱党に加わりました。私はこの運動を通じて、より多くの中国人が、中共が滅びれば中国は、民主的で自由であり、憲法に基づいた法治国家、人権と人間の尊厳を尊重する国になれることを認識できると期待しています」

脱党支援センターの横断幕が観客の目を引きつけているだけでなく、法輪功チームの鮮やかな花で装飾された車や衣装、そして、さまざまな横断幕がフラッシングにお祝いの雰囲気を加えました。

フラッシング新年パレードの観客
「これは私たち中国人の誇りです」

フラッシング新年パレードの観客
「非常に伝統的で、中国の特色があります」

 
関連記事