命懸けで抵抗するヌーとライオンの一騎打ち!

弱肉強食の動物王国では、冷酷な現実を毎日のように突き付けられます。このカメラが捉えたシーンもその一つで、雌ライオンがまだ抵抗している獲物を必死でくわえています。その獲物はヌーで、何とか生き残ろうとやはり必死です。

このシーンに出くわしたサファリ探検のグループは、ジープから畏怖の念を持って見つめるしかありません。スマホやカメラをかざし、二頭の対決を捉えています。

お腹を空かせたライオンと命懸けで抵抗するヌーから、時折聞こえるうなり声と探検グループの息遣い以外、周囲は静寂に満ちています。探検グループの誰一人も、目の前で繰り広げられている大自然の現実に声を上げることすらできません。

ヌーはライオンが疲れて来たのに気付き、戦略的にタイミングを計っているようです。そして、その時が来ると渾身の力をこめて最後の抵抗をします。

論理的に言うと、ライオンは一日に体重の7%の重量の肉を食べれば生き残れる計算です。しかし現実は、最大45kgもの餌を一度にガツガツと食べ、その後しばらくは絶食するパターンになっています。

ヌーの運命がどうなったのか、大自然の驚異をこのビデオでご覧ください。

Source: ©Video Screenshot | Caters

 
関連記事